FAQ

申し込み方法について

Q:1人で何件でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
Q:放送受信契約者本人しか申し込めないのか。
  • 現在、受信料をお支払いいただいている世帯であれば、同一世帯(同一生計)のご家族のお申し込みが可能です。ただし、お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
    抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできませんので、必ずご来場される方のお名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。
    また、申し込み内容の変更はできません。入力情報に誤りがありますと入場できませんので、十分にご注意のうえ、お申し込みください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力ください。
Q:同一世帯の家族であれば個別に申し込みができるのか。(申し込みは1世帯につき1回までか。)
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力ください。
Q:3人以上で一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • お申し込みは、申込者の世帯の受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人様まで入場可)となります。なお、座席は事前に指定させていただきます。お2人様には、可能な限りお近くの座席を用意いたしますが、前後や通路を挟んだ席になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。別の世帯の受信契約者の方が当選された場合、主催者側で、それぞれに座席を事前指定させていただいております。そのため、連番、お近くの席などのご希望には沿えませんので、ご了承ください。
Q:抽選結果はいつごろ、どのようにわかるのか。
  • 締切後、厳正な抽選を行ったうえで、申込者全員に12月1日(金)午後1時以降に抽選結果をメールで通知するとともに、「申し込み確認ページ」でもご案内します。また、当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月11日(月)頃に郵送いたします。
    なお、座席は主催者側で事前に指定させていただき、当選された方には、「申し込み確認ページ」にて、12月28日(木)午後3時以降にお知らせする予定です。
Q:パソコンもスマートフォンも持っていないが、どうすればよいか。
  • パソコンやスマートフォンのどちらもお持ちでない場合でも、ご家族・ご親族、ご友人のパソコンやスマートフォンなどから、お申し込みいただくことができます。
Q:家族・親族、友人の代理で申し込みをしたいが可能か。
  • 代理でのお申し込みは可能ですが、当選された場合、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行いますので、必ずご来場される方の「お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
Q:「申し込み専用URLのご案内」などのメールが届かない。
  • お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。
  • もし、メールが届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
    • ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
    • 迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
    • メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
    • URLを含む電子メールを受信拒否していないか
      受信拒否設定などをされている方は、「@sp.n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。
Q:申し込み後にキャンセルはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、キャンセルは可能です。
  • 「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。ご了承ください。
Q:キャンセルした後にあらためて申し込みはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、キャンセル後のお申し込みは可能です。
  • 申し込み期間終了後は、あらためてのお申し込みはできません。ご了承ください。
Q:申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまった。申し込みは無効になるのか。
  • 申し込みは無効にはなりません。
  • ただし、抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインする際に必要なパスワードの再設定ができなくなりますのでご注意ください。
  • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。
Q:申し込みが完了しているか確認できるのか。
  • 「申し込み確認ページ」からご確認ください。
  • 申し込みが完了した方には「受付完了メール」もお送りしております。
  • 万が一、メールが届かない場合でも「申し込み確認ページ」に申し込み内容が表示されていれば、申し込みは完了しています。
Q:申し込み完了後に入力した内容の確認はできるのか。
  • 「申し込み確認ページ」にて、申込者・同伴者(ご希望の場合)の入力された内容をご確認いただけます。
Q:申込者・同伴者(ご希望の場合)本人ではない名前で申し込んでしまったが、変更できるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、変更・キャンセルは一切できません。ご了承ください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできません。
Q:申し込み完了後に入力内容の誤りに気が付いたが、修正できるのか。
  • 申し込み期間内であれば、申し込みを一度キャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセル・変更は一切できません。ご了承ください。
Q:「申し込み確認ページ」のログインパスワードを忘れてしまった。
  • 「申し込み確認ページ」にある「パスワードを忘れた方」をクリックし、再設定をお願いします。
  • ご入力いただいたメールアドレス宛に、再設定方法のご案内をお送りいたします。
  • なお、申し込み完了後にメールアドレスを変更された場合、パスワードの再設定はできません。また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。
Q:申し込みフォームに「ご利用いただけない文字が含まれています。」と表示される。
  • 機種依存文字を入力している可能性があります。
  • 代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 、「(株)」や「(有)」などのカッコや漢字を一文字にまとめた特殊文字などがあります。
Q:「お客様のメールアドレスでは、すでにご応募いただいております。」という内容のメールが届いた。
  • 該当のメールアドレスはすでにお申し込みが完了しております。同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。同一契約内での複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
Q:当選通知メールも落選通知メールも届かない。抽選結果はどうなったのか。
  • 「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • なお、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。

本人確認について

Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
  • コンサートなどのイベントのチケットがインターネットなどで転売される行為が全国的に社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、本人確認導入前は、高額な価格で取り引きされていました。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者を含めての本人確認を行うのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、「NHK紅白歌合戦」については、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:本人確認はどのように行うのか。(本人確認書類は何を持参すればよいのか。)
  • 公演当日に、申込者・同伴者(事前申し込み時に入力いただいた方)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前とお申し込みの住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できません。お持ちいただく本人確認書類についての詳細は、当選通知でもお知らせします。(参考:お持ちいただく本人確認書類
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。
Q:必要な本人確認書類が準備できない。
  • お手数をおかけしますが、公演当日までに必ずご準備ください。
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。

18歳未満の方の申し込み・観覧について

Q:18歳未満でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは可能です。お申し込み時に18歳未満の方が応募する際には、保護者の承諾を得たうえで、申し込みフォームに「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力ください。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。
Q:何歳でも申し込みができるのか。
  • 何歳の方でもお申し込みいただけますが、終演が午後11時45分と遅い時間であること、体調を崩されたり、緊急の場合などに一緒に行動していただけるように、公演当日に18歳未満の方には、18歳以上の方と一緒にご来場いただくようお願いいたします。
  • また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • なお、公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前とお申し込みの住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できませんのでご注意ください。
Q:何歳から入場整理券が必要なのか。
  • 1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
  • 観覧については年齢制限を設けていませんが、深夜におよぶ長時間の公開生放送であることやホール内が混雑すること、また、演出の都合上、客席内が暗くなったり、大きな音が鳴り響くことなどを十分ご理解のうえ、お申し込み・ご来場いただければと思います。

当日の観覧について

Q:当落結果の通知がこない。抽選結果を教えてほしい。
  • 抽選結果は、12月1日(金)午後1時以降、ご登録いただいたアドレスにメールで送信します。
  • また、12月1日(金)午後1時以降、「申し込み確認ページ」からも抽選結果をご確認いただけます。
  • 当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月11日(月)頃に郵送いたします。
    なお、座席は事前に指定させていただきます。座席は「申し込み確認ページ」にて、12月28日(木)午後3時以降にお知らせする予定です。
  • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。
Q:会場(NHKホール)での座席はどのように指定されるのか。
  • 座席は主催者側で事前に指定させていただき、当選された方には、「申し込み確認ページ」にて、12月28日(木)午後3時以降にお知らせいたします。なお、公演当日、会場にて座席指定券も発行いたします。
  • 座席の変更、お客様同士での交換、また指定された座席以外での観覧はできませんので、ご了承ください。
Q:家族(同一世帯でない)・親族、友人同士で当選し、一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • 座席は事前に指定させていただきます。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、ご家族(同一世帯でない)・ご親族、ご友人同士で当選された場合でも、連番、お近くの席などのご希望には沿えませんので、ご了承ください。
Q:開演時間に間に合わない。何時まで入場可能か。
  • 終演時間までご入場いただけます。
Q:会場(NHKホール)の座席数は何席か。
  • 客席数(固定席)は3,400席ですが、カメラや番組演出などのために座れない席が発生しますので、一律では決まっておりません。
Q:会場(NHKホール)へのアクセスが知りたい。
  • 最寄り駅からの道順
    • 原宿駅(JR山手線)から徒歩10分。
      西口から出て明治神宮に沿って代々木競技場方面へ進んだ左前方
      *東口から出た先、左側に案内板有
    • 明治神宮前駅(東京メトロ千代田線・副都心線)から徒歩10分。
      2番出口の階段を上がった目の前が、原宿駅東口です。
    • 渋谷駅(各線)から徒歩15分。
      渋谷駅ハチ公口から西武デパート方向へ進み、渋谷モディ前のT字路を左に曲がり、
      ゆるい坂道(公園通り)を上りきった突き当りです。
    • 代々木公園駅(東京メトロ千代田線)から徒歩15分。
      2番出口を代々木交番前に進み、代々木公園に沿って進んだ右前方です。
  • バスをご利用の場合
    「渋谷区役所」バス停より徒歩約5分
    • 宿51系統 新宿駅西口行(渋谷駅ハチ公像近く)
    • 渋64系統 中野駅・中野車庫行
    • 渋63系統 中野駅・中野車庫行 などの路線をご利用ください。
  • 車椅子をご利用の方、お身体のご不自由な方
    明治神宮前駅(東京メトロ千代田線・副都心線)2番出口のエレベーターにて地上に出て下さい。
  • お車をご利用の場合
    NHKホールには駐車場はありません。
    近くの渋谷区役所前公共駐車場(03-5458-8801)をご利用ください。