FAQ

申し込み方法の変更について

Q:なぜ、WEB申し込みに変更となったのか。
  • 2019年度(令和1年度)まで郵便往復はがきでの応募受付を行ってきましたが、お客様の中には、はがきではなく、WEB応募を希望される声が年々増えてきていました。また、世帯へのインターネット普及率は年々上昇しており、そうした社会状況も踏まえ2021年度(令和3年度)からWEB申し込みに変更しました。
  • お客様側の観点では、「はがきを購入しなくても応募可能」「締め切り直前まで応募可能」など、いくつかのメリットがあると考えています。
Q:WEB申し込みの場合、どのように抽選するのか。
  • コンピューターのシステムを用いて、公平(無作為)に抽選を行っています。
Q:インターネットが使えないので、従来通り、郵便往復はがきで応募したい。
(NHKにはがきを直接持参したい。)
  • 郵便往復はがきでの応募は、一切受け付けできません。
    (NHKへ直接お持ち込みいただいても、受け付けることはできません。)
Q:申し込み方法の変更に気づかず、郵便往復はがきで申し込んでしまった。
  • 郵便往復はがきでのお申し込みは全て無効となりますので、パソコン・スマートフォンなどからお申し込みください。
  • NHK公開番組係宛に届いた郵便往復はがきは、受け取り不可の紙を添えて差出人に返送させていただきます。(返信面の消印は押されません。)
Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
  • ここ数年、コンサートなどのチケットがインターネットなどで転売される行為が社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、高額(50~60万円程度)な価格で取り引きされているのが現状です。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者含めての本人確認を行うのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:2015年度(平成27年度)まで本人確認を行っていなかったのはなぜか。
  • 本人確認は、入場整理券や同伴入場の権利の売買に全く関係のない大多数のお客様に負担を強いるため、2015年度(平成27年度)の「第66回 NHK紅白歌合戦」までは行っていませんでした。
  • しかしながら、インターネットなどでの入場整理券や同伴入場の権利の出品・売買が見受けられ、高額な価格で取り引きされていることについて、視聴者の皆様からも改善を求めるご意見を多数いただき、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しました。2021年度(令和3年度)からは、同伴者についても本人確認を実施することといたしました。
  • 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受信料支払者の限定募集について

Q:なぜ、「NHK紅白歌合戦」の観覧募集を受信料支払者に限定するのか。
  • NHKを支えてくださっているお客様に感謝の気持ちをお伝えすることを目的として、“広くあまねく”という公共放送の理念を基本としつつ、支払者への優待サービスとしてふさわしい番組やイベントで、受信料支払者に限定した観覧募集を実施しています。
  • 「NHK紅白歌合戦」は、長年にわたり、世代を超えて多くの方々にお楽しみいただいてきましたので、受信料をお支払いくださっている方への感謝の気持ちを表すのにふさわしい番組だと考えています。
  • 「NHK紅白歌合戦」では、2006年度(平成18年度)より受信料支払者を対象とした観覧募集を実施しております。
Q:放送受信契約者本人しか申し込めないのか。
  • 現在、受信料をお支払いいただいている世帯であれば、同一世帯(同一生計)のご家族のお申し込みが可能です。ただし、お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
    同一契約内での複数のご応募は受け付けられません。また、同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできませんので、必ずご来場される方のお名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。
    また、申し込み内容の変更はできません。入力情報に誤りがありますと入場できませんので、十分にご注意のうえ、お申し込みください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力いただくことになります。
Q:申込者本人が受信料支払者でないにもかかわらず、支払者限定にするのは問題ではないか。
  • 受信料は世帯単位でお支払いいただくものです。このため、支払者限定観覧募集でも、受信料をお支払いの世帯に同居のご家族であれば申し込み可能であり、申込者ご本人が受信料支払者であることは必要ありません。
Q:同伴者も受信料を支払っている必要があるのか。
  • 必要はありません。
  • ご同伴の方が受信料をお支払いいただけていない場合は、是非この機会にNHKの放送事業と受信料制度への理解を深めていただき、受信料のお支払いをお願いできればと考えております。
Q:同伴者が受信料支払者でないにもかかわらず申し込みできるのは、問題ではないか。
  • 「NHK紅白歌合戦」では、受信契約1件につき1回の申し込みを有効としております。同伴者も受信契約者である必要はありません。
  • ご同伴の方が受信料をお支払いいただけていない場合は、是非この機会にNHKの放送事業と受信料制度への理解を深めていただき、受信料のお支払いをお願いできればと考えております。

詳しい申し込み方法について

Q:1人で何件でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
Q:同一世帯の家族であれば個別に申し込みができるのか。(申し込みは1世帯につき1回までか。)
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力いただくことになります。
Q:なぜ申し込みを「申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回」に限るのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」は、お客様の期待も大きく、毎回、非常に多くのご応募をいただいております。何度応募してもなかなか当たらないというご意見を多数頂戴していることから、少しでも多くの皆様にご観覧いただきたいと考え、お申し込みを申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回とさせていただきました。
  • また、申し込みを1契約1回に限定することによって、インターネットなどでの入場整理券や同伴入場の権利の出品・売買の抑制に対して一定の効果があると考えています。
Q:3人以上で一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • お申し込みは、申込者の世帯の受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人様まで入場可)となります。なお、座席は事前に指定させていただきます。お2人様には、可能な限りお近くの座席を用意いたしますが、前後や通路を挟んだ席になる場合がありますので、予めご了承ください。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、別の世帯の受信契約者の方がお申し込みのうえ、当選されたとしても、それぞれに座席を事前指定しており、連番、お近くの席などのご要望には添いかねます。ご了承ください。
Q:抽選結果はいつごろ、どのようにわかるのか。
  • 締切後、厳正な抽選を行ったうえで、申込者全員に12月12日(月)午後1時以降に抽選結果をメールで通知するとともに、「申し込み確認ページ」でもご案内します。また、当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月12日(月)頃に郵送いたします。
    なお、座席は事前に指定させていただきます。座席は、「申し込み確認ページ」にて、12月28日(水)午後3時以降にお知らせする予定です。
Q:パソコンもスマートフォンも持っていないが、どうすればよいか。
  • パソコンやスマートフォンのどちらもお持ちでない場合でも、ご家族・ご親族、ご友人のパソコンやスマートフォンなどから、お申し込みいただくことができます。
Q:家族・親族、友人の代理で申し込みをしたいが可能か。
  • 代理でのお申し込みは可能ですが、当選された場合、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行いますので、必ずご来場される方の「お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
Q:「申し込み専用URLのご案内」などのメールが届かない。
  • お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。
  • もし、メールが届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
    • ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
    • 迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
    • メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
    • URLを含む電子メールを受信拒否していないか
      受信拒否設定などをされている方は、「@sp.n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。
Q:申し込み後にキャンセルはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、キャンセルは可能です。
  • 「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。ご了承ください。
Q:キャンセルした後にあらためて申し込みはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、あらためてのお申し込みは可能です。
  • 申し込み期間終了後は、あらためてのお申し込みはできません。ご了承ください。
Q:申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまった。申し込みは無効になるのか。
  • 申し込みは無効にはなりません。
  • ただし、抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • なお、メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインする際に必要なパスワードの再設定ができなくなりますのでご注意ください。
  • また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:申し込みが完了しているか確認できるのか。
  • 「申し込み確認ページ」からご確認ください。
  • また、申し込みが完了した方には「受付完了メール」もお送りしております。
  • 万が一、メールが届かない場合でも「申し込み確認ページ」に申し込み内容が表示されていれば、申し込みは完了しています。
Q:申し込み完了後に入力した内容の確認はできるのか。
  • 「申し込み確認ページ」にて、申込者・同伴者(ご希望の場合)の入力された内容をご確認いただけます。
Q:申込者・同伴者(ご希望の場合)本人ではない名前で申し込んでしまったが、変更できるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、変更・キャンセルは一切できません。ご了承ください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできません。
Q:申し込み完了後に入力内容の誤りに気が付いたが、修正できるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセル・変更は一切できません。ご了承ください。
Q:「申し込み確認ページ」のログインパスワードを忘れてしまった。
  • 「申し込み確認ページ」にある「パスワードを忘れた方」をクリックし、再設定をお願いします。
  • ご入力いただいたメールアドレス宛に、再設定方法のご案内をお送りいたします。
  • なお、申し込み完了後にメールアドレスを変更された場合、パスワードの再設定はできません。また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:申し込みフォームに「ご利用いただけない文字が含まれています。」と表示される。
  • 機種依存文字を入力している可能性があります。
  • 代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 、「(株)」や「(有)」などのカッコや漢字を一文字にまとめた特殊文字などがあります。
Q:「お客様のメールアドレスでは、すでにご応募いただいております。」という内容のメールが届いた。
  • 該当のメールアドレスはすでにお申し込みが完了しております。同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。同一契約内での複数のご応募は受け付けられません。
Q:当選通知メールも落選通知メールも届かない。抽選結果はどうなったのか。
  • 「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • なお、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。どうかご理解ください。

過去の申し込み状況について

Q:前回の申し込み件数はどれくらいだったのか。
  • 前回(2021年)の「NHK紅白歌合戦」には、インターネット応募で121,425件のお申し込みをいただきました。
Q:前回の当選件数はどれくらいだったのか。(何件申し込めば当たるのか。)
  • 前回(2021年)の当選は、1,242件(1件で希望人数※2人まで入場可)でした。

本人確認について

Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
  • ここ数年、コンサートなどのチケットがインターネットなどで転売される行為が社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、高額(50~60万円程度)な価格で取り引きされているのが現状です。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者を含めての本人確認を行うのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:本人確認は全員が対象か。(ランダムで本人確認を行うのか。)
  • 本人確認は全ての来場者(申込者・同伴者)を対象に行います。
Q:本人確認はどのように行うのか。(本人確認書類は何を持参すればよいのか。)
  • 公演当日に、申込者・同伴者(事前申し込み時に入力いただいた方)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前と住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できません。詳しくは、当選通知でお知らせします。
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。
Q:必要な本人確認書類が準備できない。
  • お手数をおかけしますが、公演当日までに必ずご準備ください。
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。
Q:本人確認を行うのは「第73回 NHK紅白歌合戦」が初めてか。
  • 初めてではございません。「NHK紅白歌合戦」では2016年度(平成28年度)から申込者の本人確認を行っているほか、インターネットなどでの高額売買が予想される一部の公開番組でも取り入れております。2021年度(令和3年度)からは、同伴者についても本人確認を実施することといたしました。
Q:本人確認は、今後NHKの全ての公開番組・イベントで行うのか。
  • 本人確認は、入場整理券や同伴入場の権利の売買に全く関係のない大多数のお客様に負担を強いること、確認作業には相当な時間とコストがかかることなどを総合的に判断して、必要に応じて行います。
  • 人気の高い公開番組では、インターネット売買サイトへの出品数も多くなり、高額で取り引されることが想定されるため、本人確認を導入せざるを得ない場合もあると考えています。
Q:本人確認を行うことによって、入場に時間がかかるのではないか。
  • 運営方法を工夫することによって、お客様をできるだけお待たせしないよう努めておりますので、当日はお客様のご都合にあわせてお越しください。
  • ただし、お持ちいただいた本人確認書類に不備などがあった場合、確認作業にお時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

18歳未満の方の申し込み・観覧について

Q:18歳未満でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは可能です。お申し込み時に18歳未満の方が応募する際には、保護者の承諾を得たうえで、申し込みフォームに「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力ください。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。
Q:何歳でも申し込みができるのか。
  • 何歳の方でもお申し込みいただけますが、終演が午後11時45分と遅い時間であること、体調を崩されたり、緊急の場合などに一緒に行動していただけるように、公演当日に18歳未満の方には、18歳以上の方と一緒にご来場いただくようお願いいたします。
  • また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • なお、公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前と住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できませんのでご注意ください。
Q:何歳から入場整理券が必要なのか。
  • 1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
  • 観覧については年齢制限を設けていませんが、深夜におよぶ長時間の公開生放送であることやホール内が混雑すること、また、演出の都合上、客席内が暗くなったり、大きな音が鳴り響くことなどを十分ご理解のうえ、お申し込み・ご来場いただければと思います。

当日の観覧について

Q:当落結果の通知がこない。抽選結果を教えてほしい。
  • 抽選結果は、12月12日(月)午後1時以降、ご登録いただいたアドレスにメールで送信しました。
  • また、12月12日(月)午後1時以降、「申し込み確認ページ」からも抽選結果をご確認いただけます。
  • 当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月12日(月)頃に郵送いたします。
    なお、座席は事前に指定させていただきます。座席は「申し込み確認ページ」にて、12月28日(水)午後3時以降にお知らせする予定です。
  • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:会場(NHKホール)での座席指定券はどのように発券されるのか。
(早く並ぶと良い席になるのか)
  • 座席は事前に指定させていただきます。
    座席は「申し込み確認ページ」にて、12月28日(水)午後3時以降にお知らせいたします。なお、公演当日、ホール入口にて座席指定券もお渡しいたします。
  • 座席の変更、お客様同士での交換、また指定された座席以外での観覧はできませんので、ご了承ください。
Q:家族(同一世帯でない)・親族、友人同士で当選し、一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • 座席は事前に指定させていただきます。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、ご家族(同一世帯でない)・ご親族、ご友人同士で当選された場合でも、連番、お近くの席などのご要望には添いかねます。
Q:当日券はあるのか。
  • 全席指定となっておりますので、当日券はございません。
Q:出演者に花束・プレゼントを渡したい(送りたい)が可能か。
  • 出演者への花束・プレゼントなどはご遠慮ください。お持ち(お送り)いただいても、お取り次ぎはできません。
Q:観覧にペンライトやうちわ、ネームボード・横断幕などを持っていってもよいか。
  • ペンライトやうちわを使っての観覧を一律禁止とはしておりませんが、演出の都合上、お断りさせていただく場合がありますので、詳しくは、公演当日の開演前にお知らせいたします。なお、ご使用いただく際は、他のお客様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。
  • ネームボード・横断幕など大型の応援グッズを使用しての観覧はご遠慮いただいております。
Q:開演時間に間に合わない。何時まで入場可能か。
  • 終演時間までご入場いただけます。
Q:出演者が知りたい。
  • 「第73回 NHK紅白歌合戦」の番組ホームページをご確認ください。
Q:会場(NHKホール)の設備や観覧のルールを知りたい。
  • 食事について
    客席内は飲食禁止。ロビーなどホール内でのお食事(飲み物は除く)も一律禁止といたします。大声での歓談もご遠慮願います。弁当・軽食の販売もありませんので、お食事は事前に済ませたうえでご来場ください。
    おにぎりやサンドウィッチなど軽食の持ち込みもご遠慮願います。
  • 喫煙について
    客席内、ロビーでの喫煙はできません。指定された喫煙場所をご利用ください。喫煙スペースは、3密(密閉 ・ 密集 ・ 密接)とならないよう、利用者数に制限を設けます。
  • 写真、ビデオ撮影、録画、録音について
    客席内での写真撮影・録音・録画は禁止です。カメラ・ビデオカメラなどはホール内にお持ち込みできません。当日ご入場の際に手荷物検査を行います。持参された場合は、退出されるまで受付でお預かりさせていただきます。カメラ・ビデオカメラなどの持ち込み、撮影・録音・録画行為が判明した場合は、直ちに客席を退席いただいたうえで、記録データ(フィルム・テープ・メモリカードなど)を消去していただきます。
  • スマートフォン・携帯電話の使用について
    客席内では番組スタッフから案内がありましたら、スマートフォンや携帯電話の電源をお切りいただきますようお願いします。
  • クロークについて
    クロークでの衣服などのお預かりはしておりません。
  • 再入場について
    入場後、ホールから外に出られますと、再入場はできませんのでご注意ください。
  • 終演後の退場について
    終演後は混雑を避けるため、エリアごとの分散退場を行う場合がありますので、ご協力をお願いします。
    また、出演者の入待ち・出待ちは固くお断りいたします。
Q:会場(NHKホール)の座席数は何席か。
  • 客席数(固定席)は3,400席ですが、カメラや番組演出などのために座れない席が発生しますので、一律では決まっておりません。
Q:会場(NHKホール)へのアクセスが知りたい。
  • 最寄り駅からの道順
    • 原宿駅(JR山手線)から徒歩10分。
      西口から出て明治神宮に沿って代々木競技場方面へ進んだ左前方
      *東口から出た先、左側に案内板有
    • 明治神宮前駅(東京メトロ千代田線)から徒歩10分。
      2番出口の階段を上がった目の前が、原宿駅東口です。
    • 渋谷駅(各線)から徒歩15分。
      渋谷駅ハチ公口から西武デパート方向へ進み、渋谷モディ前のT字路を左に曲がり、
      ゆるい坂道(公園通り)を上りきった突き当りです。
    • 代々木公園駅(東京メトロ千代田線)から徒歩15分。
      2番出口を代々木交番前に進み、代々木公園に沿って進んだ右前方です。
  • バスをご利用の場合
    「渋谷区役所」バス停より徒歩約5分
    • 宿51系統 新宿駅西口行(渋谷駅ハチ公像近く)
    • 渋64系統 中野駅・中野車庫行
    • 渋63系統 中野駅・中野車庫行 などの路線をご利用ください。
  • 車椅子をご利用の方、お身体のご不自由な方
    明治神宮前駅(東京メトロ千代田線)2番出口のエレベーターにて地上に出て下さい。
  • お車をご利用の場合
    NHKホールには駐車場はありません。
    近くの渋谷区役所前公共駐車場(03-5458-8801)をご利用ください。
Q:なぜ会場をNHKホールに変更したのか。
  • 2021年3月より2022年6月(予定)まで、NHKホールは改修工事を行っておりましたが、改修が完了したため、2022年の「NHK紅白歌合戦」は、会場をNHKホールに戻して行うこととなりました。
Q:新型コロナウイルスによる感染症の拡大状況(悪化)、荒天時(大雨・大雪・台風など)や地震・津波など災害の影響により中止・延期する可能性はあるのか。
  • 新型コロナウイルスの感染状況、荒天などの影響により公演を中止する場合があります。その場合、他の公演への振替はございませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
    また、事情により出演者や演出など番組内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
    最新の開催情報は、NHKサイト(http://nhk.jp/event)などでお知らせします。
Q:新型コロナウイルス感染症対策はどのようなことを行っているのか。
  • 座席は事前に指定させていただきます。
  • 平熱と比べて高い発熱(37.5度以上または平熱より1度以上高い場合)や、咳・のどの痛みがあるなど、体調にご懸念・ご不安のある方、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方は、ご来場をお控えいただくようお願いしております。
  • ホール入口で、ご来場の皆様の体温を測定させていただきます。その際に37.5度以上の体温が測定された方のご入場はお断りいたします。
  • ご来場時は、当日の体温測定・マスク(不織布を推奨)の正しい着用・手指の消毒など感染拡大防止へのご協力をお願いしております。なお、マスクを着用されていない方のご入場をお断りする場合があります。
  • 会場内の換気や共用部分の消毒などは、会場・主催者により実施します。また、スタッフもご来場の皆様と同様に感染拡大防止の対策を講じます。(マスク・手袋・フェイスシールドなどを着用)
  • ロビーなどホール内での食事(飲み物は除く)、大声でのご歓談はご遠慮いただきます。当面の間、弁当・軽食の販売も休止いたします。お食事を済ませたうえでのご来場をお願いしております。(持ち込みもお断りします)
Q:なぜ、間隔をとった座席指定をやめた(しない)のか?
  • 国および東京都が示すイベントの開催制限および各ガイドライン(行政・施設・NHK)の遵守、新型コロナウイルスの感染状況等を総合的に踏まえた結果、感染防止対策をとり、安全に開催できると判断しました。今後も各ガイドラインに従いながら、感染状況や社会情勢を踏まえて番組ごとに判断して参ります。
Q:観覧にはマスクの着用は必要なのか。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来場の皆様にはマスクの着用をお願いしております。
    マスクを着用されていない方のご入場をお断りする場合があります。
    (フェイスシールドやマウスガードのみの方には、受付でマスクの着用をお願いしています)
  • 就学前のお子様については、マスク着用を一律には求めていません。

その他

Q:申し込み確認ページにログインしたら「出演者や曲目に関するご案内メールの送付について」 という表示が出た(欄が追加されていた)。以前はなかったがこれはどのような機能なのか。
  • NHK紅白歌合戦では、ご応募いただいた皆様へ、出演者や曲目に関するご案内をメールでお送りする予定ですが、ご案内を希望されない方にはメールを送信しないようにいたします。
    事前に皆様のご希望を確認させていただくため、新たに機能を追加いたしました。
  • ご案内が不要な方は「メールを受け取らない」にチェックを入れてください。
  • こちらはご案内メールのみが対象です。「メールを受け取らない」にチェックを入れていただいても、抽選結果はメールでお送りいたします。
  • メールの配信停止にはお時間をいただくことがあります。予めご了承ください。