申し込み方法の変更について
Q:なぜ、WEB申し込みに変更となったのか。
- 2019年度(令和1年度)まで郵便往復はがきでの応募受付を行ってきましたが、お客様の中には、はがきではなく、WEB応募を希望される声が年々増えてきていました。また、世帯へのインターネット普及率は年々上昇しており、そうした社会状況も踏まえ2021年度(令和3年度)からWEB申し込みに変更しました。
- お客様側の観点では、「はがきを購入しなくても応募可能」「締め切り直前まで応募可能」など、いくつかのメリットがあると考えています。
Q:WEB申し込みの場合、どのように抽選するのか。
- コンピューターのシステムを用いて、公平(無作為)に抽選を行っています。
Q:インターネットが使えないので、従来通り、郵便往復はがきで応募したい。
(NHKにはがきを直接持参したい。)
- 郵便往復はがきでの応募は、一切受け付けできません。
(NHKへ直接お持ち込みいただいても、受け付けることはできません。)
Q:申し込み方法の変更に気づかず、郵便往復はがきで申し込んでしまった。
- 郵便往復はがきでのお申し込みは全て無効となりますので、パソコン・スマートフォンなどからお申し込みください。
- NHK公開番組係宛に届いた郵便往復はがきは、受け取り不可の紙を添えて差出人に返送させていただきます。(返信面の消印は押されません。)
Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
- ここ数年、コンサートなどのチケットがインターネットなどで転売される行為が社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、高額(50~60万円程度)な価格で取り引きされているのが現状です。
- このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者含めての本人確認を行うのか。
- 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
- このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:2015年度(平成27年度)まで本人確認を行っていなかったのはなぜか。
- 本人確認は、入場整理券や同伴入場の権利の売買に全く関係のない大多数のお客様に負担を強いるため、2015年度(平成27年度)の「第66回 NHK紅白歌合戦」までは行っていませんでした。
- しかしながら、インターネットなどでの入場整理券や同伴入場の権利の出品・売買が見受けられ、高額な価格で取り引きされていることについて、視聴者の皆様からも改善を求めるご意見を多数いただき、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しました。2021年度(令和3年度)からは、同伴者についても本人確認を実施することといたしました。
- 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
受信料支払者の限定募集について
Q:なぜ、「NHK紅白歌合戦」の観覧募集を受信料支払者に限定するのか。
- NHKを支えてくださっているお客様に感謝の気持ちをお伝えすることを目的として、“広くあまねく”という公共放送の理念を基本としつつ、支払者への優待サービスとしてふさわしい番組やイベントで、受信料支払者に限定した観覧募集を実施しています。
- 「NHK紅白歌合戦」は、長年にわたり、世代を超えて多くの方々にお楽しみいただいてきましたので、受信料をお支払いくださっている方への感謝の気持ちを表すのにふさわしい番組だと考えています。
- 「NHK紅白歌合戦」では、2006年度(平成18年度)より受信料支払者を対象とした観覧募集を実施しております。
Q:放送受信契約者本人しか申し込めないのか。
- 現在、受信料をお支払いいただいている世帯であれば、同一世帯(同一生計)のご家族のお申し込みが可能です。ただし、お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
同一契約内での複数のご応募は受け付けられません。また、同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。 - 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
- 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできませんので、必ずご来場される方のお名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。
また、申し込み内容の変更はできません。入力情報に誤りがありますと入場できませんので、十分にご注意のうえ、お申し込みください。 - なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力いただくことになります。
Q:申込者本人が受信料支払者でないにもかかわらず、支払者限定にするのは問題ではないか。
- 受信料は世帯単位でお支払いいただくものです。このため、支払者限定観覧募集でも、受信料をお支払いの世帯に同居のご家族であれば申し込み可能であり、申込者ご本人が受信料支払者であることは必要ありません。
Q:同伴者も受信料を支払っている必要があるのか。
- 必要はありません。
- ご同伴の方が受信料をお支払いいただけていない場合は、是非この機会にNHKの放送事業と受信料制度への理解を深めていただき、受信料のお支払いをお願いできればと考えております。
Q:同伴者が受信料支払者でないにもかかわらず申し込みできるのは、問題ではないか。
- 「NHK紅白歌合戦」では、受信契約1件につき1回の申し込みを有効としております。同伴者も受信契約者である必要はありません。
- ご同伴の方が受信料をお支払いいただけていない場合は、是非この機会にNHKの放送事業と受信料制度への理解を深めていただき、受信料のお支払いをお願いできればと考えております。
詳しい申し込み方法について
Q:1人で何件でも申し込みができるのか。
- お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
- 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
- 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
Q:同一世帯の家族であれば個別に申し込みができるのか。(申し込みは1世帯につき1回までか。)
- お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
- 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
- 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
- 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
- なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力いただくことになります。
Q:なぜ申し込みを「申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回」に限るのか。
- 「NHK紅白歌合戦」は、お客様の期待も大きく、毎回、非常に多くのご応募をいただいております。何度応募してもなかなか当たらないというご意見を多数頂戴していることから、少しでも多くの皆様にご観覧いただきたいと考え、お申し込みを申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回とさせていただきました。
- また、申し込みを1契約1回に限定することによって、インターネットなどでの入場整理券や同伴入場の権利の出品・売買の抑制に対して一定の効果があると考えています。
Q:3人以上で一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
- お申し込みは、申込者の世帯の受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人様まで入場可)となります。なお、座席は事前に指定させていただきます。お2人様には、可能な限りお近くの座席を用意いたしますが、前後や通路を挟んだ席になる場合がありますので、予めご了承ください。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、別の世帯の受信契約者の方がお申し込みのうえ、当選されたとしても、それぞれに座席を事前指定しており、連番、お近くの席などのご要望には添いかねます。ご了承ください。
Q:抽選結果はいつごろ、どのようにわかるのか。
- 締切後、厳正な抽選を行ったうえで、申込者全員に12月12日(月)午後1時以降に抽選結果をメールで通知するとともに、「申し込み確認ページ」でもご案内します。また、当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月12日(月)頃に郵送いたします。
なお、座席は事前に指定させていただきます。座席は、「申し込み確認ページ」にて、12月28日(水)午後3時以降にお知らせする予定です。
Q:パソコンもスマートフォンも持っていないが、どうすればよいか。
- パソコンやスマートフォンのどちらもお持ちでない場合でも、ご家族・ご親族、ご友人のパソコンやスマートフォンなどから、お申し込みいただくことができます。
Q:家族・親族、友人の代理で申し込みをしたいが可能か。
- 代理でのお申し込みは可能ですが、当選された場合、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行いますので、必ずご来場される方の「お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
Q:「申し込み専用URLのご案内」などのメールが届かない。
- お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。
- もし、メールが届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
- ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
- 迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
- メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
- URLを含む電子メールを受信拒否していないか
受信拒否設定などをされている方は、「@sp.n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。
Q:申し込み後にキャンセルはできるのか。
- 申し込み期間内であれば、キャンセルは可能です。
- 「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
- 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。ご了承ください。
Q:キャンセルした後にあらためて申し込みはできるのか。
- 申し込み期間内であれば、あらためてのお申し込みは可能です。
- 申し込み期間終了後は、あらためてのお申し込みはできません。ご了承ください。
Q:申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまった。申し込みは無効になるのか。
- 申し込みは無効にはなりません。
- ただし、抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
- なお、メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインする際に必要なパスワードの再設定ができなくなりますのでご注意ください。
- また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:申し込みが完了しているか確認できるのか。
- 「申し込み確認ページ」からご確認ください。
- また、申し込みが完了した方には「受付完了メール」もお送りしております。
- 万が一、メールが届かない場合でも「申し込み確認ページ」に申し込み内容が表示されていれば、申し込みは完了しています。
Q:申し込み完了後に入力した内容の確認はできるのか。
- 「申し込み確認ページ」にて、申込者・同伴者(ご希望の場合)の入力された内容をご確認いただけます。
Q:申込者・同伴者(ご希望の場合)本人ではない名前で申し込んでしまったが、変更できるのか。
- 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
- 申し込み期間終了後は、変更・キャンセルは一切できません。ご了承ください。
- 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできません。
Q:申し込み完了後に入力内容の誤りに気が付いたが、修正できるのか。
- 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
- 申し込み期間終了後は、キャンセル・変更は一切できません。ご了承ください。
Q:「申し込み確認ページ」のログインパスワードを忘れてしまった。
- 「申し込み確認ページ」にある「パスワードを忘れた方」をクリックし、再設定をお願いします。
- ご入力いただいたメールアドレス宛に、再設定方法のご案内をお送りいたします。
- なお、申し込み完了後にメールアドレスを変更された場合、パスワードの再設定はできません。また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:申し込みフォームに「ご利用いただけない文字が含まれています。」と表示される。
- 機種依存文字を入力している可能性があります。
- 代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 、「(株)」や「(有)」などのカッコや漢字を一文字にまとめた特殊文字などがあります。
Q:「お客様のメールアドレスでは、すでにご応募いただいております。」という内容のメールが届いた。
- 該当のメールアドレスはすでにお申し込みが完了しております。同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。
- お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。同一契約内での複数のご応募は受け付けられません。
Q:当選通知メールも落選通知メールも届かない。抽選結果はどうなったのか。
- 「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
- なお、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
過去の申し込み状況について
Q:前回の申し込み件数はどれくらいだったのか。
- 前回(2021年)の「NHK紅白歌合戦」には、インターネット応募で121,425件のお申し込みをいただきました。
Q:前回の当選件数はどれくらいだったのか。(何件申し込めば当たるのか。)
- 前回(2021年)の当選は、1,242件(1件で希望人数※2人まで入場可)でした。