FAQ

申し込み方法の変更について

Q:なぜ、WEB申し込みに変更となったのか。
  • これまで郵便往復はがきでの応募受付を行ってきましたが、お客様の中には、はがきではなく、WEB応募を希望される声が年々増えてきています。また、世帯へのインターネット普及率は年々上昇しており、そうした社会状況も踏まえ判断しました。
  • お客様側の観点では、「はがきを購入しなくても応募可能」「締め切り直前まで応募可能」など、いくつかのメリットがあると考えています。
Q:WEB申し込みの場合、どのように抽選するのか。
  • コンピューターのシステムを用いて、公平(無作為)に抽選を行っています。
Q:インターネットが使えないので、従来通り、郵便往復はがきで応募したい。
(NHKにはがきを直接持参したい。)
  • 郵便往復はがきでの応募は、一切受け付けできません。
    (NHKへ直接お持ち込みいただいても、受け付けることはできません。)
Q:申し込み方法の変更に気づかず、郵便往復はがきで申し込んでしまった。
  • 郵便往復はがきでのお申し込みは全て無効となりますので、パソコン・スマートフォンなどからお申し込みください。
  • NHK公開番組係宛に届いた郵便往復はがきは、受け取り不可の紙を添えて差出人に返送させていただきます。(返信面の消印は押されません。)
Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
  • ここ数年、コンサートなどのチケットがインターネットなどで転売される行為が社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、高額(50~60万円程度)な価格で取り引きされているのが現状です。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者含めての本人確認を行うのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:2015年度(平成27年度)まで本人確認を行っていなかったのはなぜか。
  • 本人確認は、入場整理券や同伴入場の権利の売買に全く関係のない大多数のお客様に負担を強いるため、2015年度(平成27年度)の「第66回 NHK紅白歌合戦」までは行っていませんでした。
  • しかしながら、インターネットなどでの入場整理券や同伴入場の権利の出品・売買が見受けられ、高額な価格で取り引きされていることについて、視聴者の皆様からも改善を求めるご意見を多数いただき、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しました。今年はさらに、同伴者についても本人確認を実施することといたしました。
  • 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受信料支払者の限定募集について

Q:なぜ、「NHK紅白歌合戦」の観覧募集を受信料支払者に限定するのか。
  • NHKを支えてくださっているお客様に感謝の気持ちをお伝えすることを目的として、“広くあまねく”という公共放送の理念を基本としつつ、支払者への優待サービスとしてふさわしい番組やイベントで、受信料支払者に限定した観覧募集を実施しています。
  • 「NHK紅白歌合戦」は、長年にわたり、世代を超えて多くの方々にお楽しみいただいてきましたので、受信料をお支払いくださっている方への感謝の気持ちを表すのにふさわしい番組だと考えています。
  • 「NHK紅白歌合戦」では、2006年度(平成18年度)より受信料支払者を対象とした観覧募集を実施しております。
Q:放送受信契約者本人しか申し込めないのか。
  • 現在、受信料をお支払いいただいている世帯であれば、同一世帯(同一生計)のご家族のお申し込みが可能です。ただし、お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
    同一契約内での複数のご応募は受け付けられません。また、同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできませんので、必ずご来場される方のお名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。
    また、申し込み内容の変更はできません。入力情報に誤りがありますと入場できませんので、十分にご注意のうえ、お申し込みください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力いただくことになります。
Q:申込者本人が受信料支払者でないにもかかわらず、支払者限定にするのは問題ではないか。
  • 受信料は世帯単位でお支払いいただくものです。このため、支払者限定観覧募集でも、受信料をお支払いの世帯に同居のご家族であれば申し込み可能であり、申込者ご本人が受信料支払者であることは必要ありません。
Q:同伴者も受信料を支払っている必要があるのか。
  • 必要はありません。
  • ご同伴の方が受信料をお支払いいただけていない場合は、是非この機会にNHKの放送事業と受信料制度への理解を深めていただき、受信料のお支払いをお願いできればと考えております。
Q:同伴者が受信料支払者でないにもかかわらず申し込みできるのは、問題ではないか。
  • 「NHK紅白歌合戦」では、受信契約1件につき1回の申し込みを有効としております。同伴者も受信契約者である必要はありません。
  • ご同伴の方が受信料をお支払いいただけていない場合は、是非この機会にNHKの放送事業と受信料制度への理解を深めていただき、受信料のお支払いをお願いできればと考えております。

詳しい申し込み方法について

Q:1人で何件でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
Q:同一世帯の家族であれば個別に申し込みができるのか。(申し込みは1世帯につき1回までか。)
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、重複申し込みの確認を行い、同一契約内で複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。なお、1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族の場合も、申込者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力いただくことになります。
Q:なぜ申し込みを「申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回」に限るのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」は、お客様の期待も大きく、毎回、非常に多くのご応募をいただいております。何度応募してもなかなか当たらないというご意見を多数頂戴していることから、少しでも多くの皆様にご観覧いただきたいと考え、お申し込みを申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回とさせていただきました。
  • また、申し込みを1契約1回に限定することによって、インターネットなどでの入場整理券や同伴入場の権利の出品・売買の抑制に対して一定の効果があると考えています。
Q:3人以上で一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • お申し込みは、申込者の世帯の受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人様まで入場可)となります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お2人様には、適切な間隔をとった座席を可能な限りお近くに用意いたします。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、別の世帯の受信契約者の方がお申し込みのうえ、当選されたとしても、それぞれに座席を事前指定しており、連番、お近くの席などのご要望には添いかねます。ご了承ください。
Q:抽選結果はいつごろ、どのようにわかるのか。
  • 締切後、厳正な抽選を行ったうえで、申込者全員に12月13日(月)午後1時以降抽選結果をメールで通知するとともに、「申し込み確認ページ」でもご案内します。また、当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月13日(月)頃に郵送いたします。
    なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当選された方には、公演当日に長時間お並びいただく必要がないよう、お客様同士の間隔をとった座席を事前に指定させていただきます。座席は、「申し込み確認ページ」にて、12月28日(火)午後3時以降にお知らせする予定です。
Q:パソコンもスマートフォンも持っていないが、どうすればよいか。
  • パソコンやスマートフォンのどちらもお持ちでない場合でも、ご家族・ご親族、ご友人のパソコンやスマートフォンなどから、お申し込みいただくことができます。
Q:家族・親族、友人の代理で申し込みをしたいが可能か。
  • 代理でのお申し込みは可能ですが、当選された場合、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行いますので、必ずご来場される方の「お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
Q:「申し込み専用URLのご案内」などのメールが届かない。
  • お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。
  • もし、メールが届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
    • ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
    • 迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
    • メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
    • URLを含む電子メールを受信拒否していないか
      受信拒否設定などをされている方は、「@sp.n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。
Q:申し込み後にキャンセルはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、キャンセルは可能です。
  • 「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。ご了承ください。
Q:キャンセルした後にあらためて申し込みはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、あらためてのお申し込みは可能です。
  • 申し込み期間終了後は、あらためてのお申し込みはできません。ご了承ください。
Q:申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまった。申し込みは無効になるのか。
  • 申し込みは無効にはなりません。
  • ただし、抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • なお、メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインする際に必要なパスワードの再設定ができなくなりますのでご注意ください。
  • また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:申し込みが完了しているか確認できるのか。
  • 「申し込み確認ページ」からご確認ください。
  • また、申し込みが完了した方には「受付完了メール」もお送りしております。
  • 万が一、メールが届かない場合でも「申し込み確認ページ」に申し込み内容が表示されていれば、申し込みは完了しています。
Q:申し込み完了後に入力した内容の確認はできるのか。
  • 「申し込み確認ページ」にて、申込者・同伴者(ご希望の場合)のお名前は表示されますが、その他の詳細な入力情報まで確認することはできません。
  • 申込者・同伴者情報は、忘れずに書き留めるか、印刷やスクリーンショットなどで控えてください。
Q:申込者・同伴者(ご希望の場合)本人ではない名前で申し込んでしまったが、変更できるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、変更・キャンセルは一切できません。ご了承ください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でも入場整理券の譲渡はできません。
Q:申し込み完了後に入力内容の誤りに気が付いたが、修正できるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、申込者・同伴者(ご希望の場合)ご本人の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセル・変更は一切できません。ご了承ください。
Q:「申し込み確認ページ」のログインパスワードを忘れてしまった。
  • 「申し込み確認ページ」にある「パスワードを忘れた方」をクリックし、再設定をお願いします。
  • ご入力いただいたメールアドレス宛に、再設定方法のご案内をお送りいたします。
  • なお、申し込み完了後にメールアドレスを変更された場合、パスワードの再設定はできません。また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:申し込みフォームに「ご利用いただけない文字が含まれています。」と表示される。
  • 機種依存文字を入力している可能性があります。
  • 代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 、「(株)」や「(有)」などのカッコや漢字を一文字にまとめた特殊文字などがあります。
Q:「お客様のメールアドレスでは、すでにご応募いただいております。」という内容のメールが届いた。
  • 該当のメールアドレスはすでにお申し込みが完了しております。同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。
  • お申し込みは、申込者の世帯の放送受信契約1件につき1回(入場整理券1枚で希望人数※2人まで入場可)に限らせていただきます。同一契約内での複数のご応募は受け付けられません。
Q:当選通知メールも落選通知メールも届かない。抽選結果はどうなったのか。
  • 「申し込み確認ページ」から抽選結果をご確認ください。
  • なお、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:イベント・インフォメーションに「NHKを装った詐欺・なりすましメールなどにご注意ください。」とあるがどういうことか。
  • 「第72回 NHK紅白歌合戦」の抽選結果は、12月13日(月)午後1時以降にお申し込みいただいた皆様へメールでお送りする予定です。
  • NHKからの抽選結果メールを装った詐欺・なりすましメールなどにご注意いただくため、あらかじめイベント・インフォメーションにて注意喚起させていただきました。
  • 当選された方には、入場整理券を簡易書留で郵送いたします。公演当日、観覧には入場整理券が必須です。“当選通知メール”や“当選結果を表示したページ”などでは一切入場できませんのでくれぐれもご注意ください。

過去の申し込み状況について

Q:前回の申し込み件数はどれくらいだったのか。
  • 前回(2019年)の「NHK紅白歌合戦」には、郵便往復はがきで1,230,944通のお申し込みをいただきました。(※2020年は無観客のため観覧募集なし)
Q:前回の当選倍率はどれくらいだったのか。
  • 前回(2019年)の当選倍率は、約1,003倍でした。
    (※2020年は無観客のため観覧募集なし)

本人確認について

Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
  • ここ数年、コンサートなどのチケットがインターネットなどで転売される行為が社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、高額(50~60万円程度)な価格で取り引きされているのが現状です。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回 NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者を含めての本人確認を行うのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:本人確認は全員が対象か。(ランダムで本人確認を行うのか。)
  • 本人確認は全ての来場者(申込者・同伴者)を対象に行います。
Q:本人確認はどのように行うのか。(本人確認書類は何を持参すればよいのか。)
  • 公演当日に、申込者・同伴者(事前申し込み時に入力いただいた方)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前と住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できません。詳しくは、当選通知でお知らせします。
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。
Q:必要な本人確認書類が準備できない。
  • お手数をおかけしますが、公演当日までに必ずご準備ください。
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。
Q:本人確認を行うのは「第72回 NHK紅白歌合戦」が初めてか。
  • 初めてではございません。「NHK紅白歌合戦」では2016年度(平成28年度)から申込者の本人確認を行っているほか、インターネットなどでの高額売買が予想される一部の公開番組でも取り入れております。今年はさらに、同伴者についても本人確認を実施することといたしました。
Q:本人確認は、今後NHKの全ての公開番組・イベントで行うのか。
  • 本人確認は、入場整理券や同伴入場の権利の売買に全く関係のない大多数のお客様に負担を強いること、確認作業には相当な時間とコストがかかることなどを総合的に判断して、必要に応じて行います。
  • 人気の高い公開番組では、インターネット売買サイトへの出品数も多くなり、高額で取り引されることが想定されるため、本人確認を導入せざるを得ない場合もあると考えています。
Q:本人確認を行うことによって、入場に時間がかかるのではないか。
  • 運営方法を工夫することによって、お客様をできるだけお待たせしないよう努めておりますので、当日はお客様のご都合にあわせてお越しください。
  • ただし、お持ちいただいた本人確認書類に不備などがあった場合、確認作業にお時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

18歳未満の方の申し込み・観覧について

Q:18歳未満でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは可能です。お申し込み時に18歳未満の方が応募する際には、保護者の承諾を得たうえで、申し込みフォームに「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力ください。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。
Q:何歳でも申し込みができるのか。
  • 何歳の方でもお申し込みいただけますが、終演が午後11時45分と遅い時間であること、体調を崩されたり、緊急の場合などに一緒に行動していただけるように、公演当日に18歳未満の方には、18歳以上の方と一緒にご来場いただくようお願いいたします。
  • また、お申し込み時に18歳未満の方がお申し込みする際には、保護者の承諾を得たうえで、「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
  • なお、公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前と住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できませんのでご注意ください。
Q:何歳から入場整理券が必要なのか。
  • 1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
  • 観覧については年齢制限を設けていませんが、深夜におよぶ長時間の公開生放送であることやホール内が混雑すること、また、演出の都合上、客席内が暗くなったり、大きな音が鳴り響くことなどを十分ご理解のうえ、お申し込み・ご来場いただければと思います。

当日の観覧について

Q:当落結果の通知がこない。抽選結果を教えてほしい。
  • 抽選結果は、12月13日(月)午後1時以降、ご登録いただいたアドレスにメールで送信しました。
  • また、12月13日(月)午後1時以降、「申し込み確認ページ」からも抽選結果をご確認いただけます。
  • 当選された方には、入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を12月13日(月)頃に郵送いたします。
    なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公演当日に長時間お並びいただく必要がないよう、お客様同士の間隔をとった座席を事前に指定させていただきます。座席は「申し込み確認ページ」にて、12月28日(火)午後3時以降にお知らせする予定です。
  • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:会場(東京国際フォーラム)での座席指定券はどのように発券されるのか。
(早く並ぶと良い席になるのか)
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、また長時間お並びいただく必要がないよう、お客様同士の間隔をとった座席を、事前に指定させていただきます。
    座席は「申し込み確認ページ」にて、12月28日(火)午後3時以降にお知らせいたします。なお、公演当日、ホール入口にて座席指定券もお渡しいたします。
  • 座席の変更、お客様同士での交換、また指定された座席以外での観覧はできませんので、ご了承ください。
Q:家族(同一世帯でない)・親族、友人同士で当選し、一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、また、公演当日に長時間お並びいただく必要がないよう、お客様同士の間隔をとった座席を、事前に指定いたします。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、ご家族(同一世帯でない)・ご親族、ご友人同士で当選された場合でも、連番、お近くの席などのご要望には添いかねます。
Q:当日券はあるのか。
  • 全席指定となっておりますので、当日券はございません。
Q:出演者に花束・プレゼントを渡したい(送りたい)が可能か。
  • 出演者への花束・プレゼントなどはご遠慮ください。お持ち(お送り)いただいても、お取り次ぎはできません。
Q:観覧にペンライトやうちわ、ネームボード・横断幕などを持っていってもよいか。
  • ペンライトやうちわを使っての観覧を一律禁止とはしておりませんが、演出の都合上、お断りさせていただく場合がありますので、詳しくは、当選通知にてお知らせいたします。なお、ご使用いただく際は、他のお客様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。
  • ネームボード・横断幕など大型の応援グッズを使用しての観覧はご遠慮いただいております。
Q:開演時間に間に合わない。何時まで入場可能か。
  • 終演時間までご入場いただけます。
Q:出演者が知りたい。
  • 「第72回 NHK紅白歌合戦」の番組ホームページをご確認ください。
Q:会場(東京国際フォーラム)の設備や観覧のルールを知りたい。
  • 食事について
    客席内は飲食禁止。ロビーなどホール内でのお食事(飲み物は除く)も一律禁止といたします。弁当・軽食の販売もありませんので、お食事は事前に済ませたうえでご来場ください。
    おにぎりやサンドウィッチなど軽食の持ち込みもご遠慮願います。
  • エレベーターの利用について
    高齢者、妊婦、障害者、車椅子の方を優先的にご案内させていただきますので、ご了承ください。
  • 喫煙について
    喫煙所はありません。(新型コロナウイルス対策のため閉鎖中)
  • 写真、ビデオ撮影、録画、録音について
    客席内での写真撮影・録音・録画は禁止です。カメラ・ビデオカメラなどはホール内にお持ち込みできません。当日ご入場の際に手荷物検査を行います。持参された場合は、退出されるまで受付でお預かりさせていただきます。カメラ・ビデオカメラなどの持ち込み、撮影・録音・録画行為が判明した場合は、直ちに客席を退席いただいたうえで、記録データ(フィルム・テープ・メモリカードなど)を消去していただきます。
  • スマートフォン・携帯電話の使用について
    客席内では番組スタッフから案内がありましたら、スマートフォンや携帯電話の電源をお切りいただきますようお願いします。
  • クロークについて
    クロークでの衣服などのお預かりはしておりません。
  • 再入場について
    入場後、ホールから外に出られますと、再入場はできませんのでご注意ください。
  • 終演後の退場について
    終演後は混雑を避けるため、エリアごとの規制退場を行う場合がありますので、ご協力をお願いします。
    また、出演者の入待ち・出待ちは固くお断りいたします。
Q:会場(東京国際フォーラム)の座席数は何席か。
  • 客席数(固定席)は5,012席ですが、カメラや番組演出などのために座れない席が発生しますので、4,000席程度です。なお、当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様同士の間隔をとった座席となりますので、ご案内できる席数は少なくなっております。
    現在、東京国際フォーラムで開催している「うたコン」では、約1,700席です。
Q:会場(東京国際フォーラム)へのアクセスが知りたい。
  • 東京国際フォーラムホームページ
  • JR線
    • 有楽町駅より徒歩1分
    • 東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)
  • 地下鉄
    • [有楽町線] 有楽町駅(B1F地下コンコースにて連絡)
    • [千代田線] 二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分
    • [丸ノ内線 ]銀座駅より徒歩5分
    • [銀座線] 銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分
    • [三田線] 日比谷駅より徒歩5分
  • 車椅子をご利用の方、お身体のご不自由な方
    各エレベーターにて地上(1階)に出て下さい。
  • お車をご利用の場合
    地下3階に有料駐車場がございます。※200円/30分(営業時間:午前7時~午後11時30分)
    ただし、台数に限りがありますのでなるべく公共交通機関をご利用ください。
    12/31(金)は出庫のみ翌日午前0時15分(終演後30分)まで可能です。
    詳しくは、駐車場管理事務所(03-5221-9070)へお問い合わせください。
    ※受付時間:開館日の午前7時~午後11時30分
Q:なぜ会場を東京国際フォーラム(ホールA)に変更したのか。
  • 2021年3月より2022年6月(予定)まで、NHKホールは改修工事を行うため、東京国際フォーラム(ホールA)で行うこととなりました。
Q:新型コロナウイルスによる感染症の拡大状況(悪化)、荒天時(大雨・大雪・台風など)や地震・津波など災害の影響により中止・延期する可能性はあるのか。
  • 新型コロナウイルスの感染状況、荒天などの影響により公演を中止する場合があります。その場合、他の公演への振替はございませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
    また、事情により出演者や演出など番組内容を変更する場合があります。その他、感染状況により、観覧いただける方の地域を一部制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
    最新の開催情報は、NHKサイト(http://nhk.jp/event)などでお知らせします。
Q:新型コロナウイルス感染症対策はどのようなことを行っているのか。
  • 公演当日に長時間お並びいただく必要がないよう、お客様同士の間隔をとった座席を、「申し込み確認ページ」にて事前に指定いたします。
  • 平熱と比べて高い発熱(37.5度以上または平熱より1度以上高い場合)や、咳・のどの痛みがあるなど、体調にご懸念・ご不安のある方、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方、過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴および当該在住者との濃厚接触がある方は、ご来場をお控えいただくようお願いしております。
  • ホール入口で、ご来場の皆様の体温を、サーモグラフィーカメラや体温計で測定させていただきます。その際に37.5度以上の体温が測定された方のご入場はお断りいたします。
  • ご来場時は、当日の体温測定・マスクの着用・手指の消毒など感染拡大防止へのご協力をお願いしております。なお、マスクを着用されていない方のご入場をお断りする場合があります。
  • ホール内のドアノブや座席の手すりなどの消毒を徹底し、また、スタッフもご来場の皆様と同様に感染拡大防止の対策を講じます。(マスク・手袋・フェイスシールドなどを着用)
  • ロビーでの食事、長時間・大声での歓談はご遠慮いただきます。
  • 来場者には新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールを推奨しています。
Q:観覧にはマスクの着用は必要なのか。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来場の皆様にはマスクの着用をお願いしております。
    マスクを着用されていない場合は、ご入場をお断りいたします。感染症対策のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 2歳未満のお子様は、熱中症や窒息などの危険性が高いため、着用の対象から除外といたします。
Q:「保健所など公的機関へお客様の情報を提供する場合があります。」とはどういうことなのか。
  • 公演後に万が一、ご来場の皆様の中から新型コロナウイルスの感染が判明した場合、保健所など公的機関からの要請によりお客様の情報を提供する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

個人情報の保護について

Q:募集要項の中に「ご応募の際にいただいた情報で、受信契約者情報との照合、受信料のお支払いを確認のうえ、抽選結果をお知らせします。また、番組のお知らせやアンケートの送付、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。」とあるが、どういう意味なのか。
  • 受信料支払者限定の公開番組となっておりますので、受信料の支払状況を確認します。
    また、今回、お申し込みいただいた方の中で、受信料のお支払いをされていない方については、受信料のお願いをすることがあります。お申込みいただいたすべての方に、番組のお知らせをお送りする場合もあります。そのため、あらかじめお断りをしております。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、筆記式のアンケートからインターネットを利用したアンケートへ変更いたしました。終演後にご当選された皆様へご応募いただいたメールアドレス宛てにアンケートサイトのURLをご案内するメールを配信する場合があります。そのため、あらかじめお断りをしております。
Q:申し込みのために伝えた個人情報を番組のお知らせやアンケートの送付、受信料のお願いに利用することは、利用目的の範囲を超えているのではないか。
  • NHKでは観覧の募集に際し、お申し込みいただいた方の個人情報を慎重に取り扱っています。
    募集周知の段階で利用目的を告知していますので、問題はないと考えています。